鎌倉 オススメ 旅情報

こんにちは^^

コロナ禍で外出が制限される中、鎌倉に遊びに行ってきました!

 

鎌倉はまだ子供が生まれる前に主人と行ったり、友人と遊びに行ったり、友人が住んでいたり、会社の研修場所であったりと何かと馴染みのある場所♪

 

そんな中、2歳の息子が川や池を見て、「うみ!」と言うので、(^^;)

本物の海を見せてあげたいね。という主人の思いもあり、鎌倉に遊びに行く事にしました。

私の大好きな映画「海街ダイアリー」のロケ地でもある鎌倉。

山も海もあり、今ではすっかり観光地!素敵な場所ですよね。

 

久しぶりに行ったのですが、レストランのオーナー曰く、こんなに静かな鎌倉は始めてかもしれないとの事。

 

今回は1泊したのですが、初日のランチしたレストランが良かったです。

特に予約はしなかったのですが、入店できました!

鎌倉駅に近く、恐らく人気店かと思うので、予約されてからいく事をお勧めします!

 

オステリアジョイア

 

イタリアンです^^

パスタのランチコースを選びました。

値段によって、お肉が付くコースなどもあったかと思います。

スープを含んだ3種類程の前菜、パスタ、デザート、ハーブティというメニュー。

とても美味しかったのですが、個人的に感動したのがデザートと共に運ばれてきたハーブティ!

カモミールティだったのですが、ポットを開けるとたくさんのカモミールのお花が!

生のお花がこんなに入ったティは初めてだったのでなんだか感動してしまいました。

オーナー曰く、自分の畑を持っていて、基本的に畑で取れた野菜やハーブを使用しているとの事。ハーブティは乾燥はやらないそうです^^

是非、ハーブティ飲んでみてくださいね!

ちなみにカモミールティはある時、ない時あると思うので注意です。

 

次に宿泊した場所が子連れに良かったのでご紹介したいと思います^^

 

今回は息子に海を見せたい!

 

という事が目的だったので海に近いホテルをチョイス!

最寄り駅は由比ガ浜

駅から徒歩1分の所にあるWe Baseに宿泊しました^^

 

We Baseはホステルで京都にも提携があるホステル。

雰囲気的には海外からの旅行客が宿泊したり、共有スペースで仕事をされている方もいました!

今回はディナー付きで広めのお部屋をチョイスしたプランがとても良かったです^^

部屋もベッドが3つ、広い畳のスペースがあり、大人2人、子供1人には広すぎるお部屋。

広いお部屋に子供もはしゃいでいました^^

 

We Baseはとてもオシャレな外観で地上2階、地下1階のスペースなのですが、

中庭にはシロツメ草が敷き詰められ、グリーンがとても綺麗でした^^

 

夜、外へ出ると、波の音が聞こえます。

 

We Baseにはレストランが併設されていて、このレストランのディナーが頂けるんです!

 

ブラッスリーゲント

 

こちらのレストランは宿泊していないお客様もいらっしゃいますが、

朝食時はレストランは営業時間外なので宿泊客のみが利用します。

天気の良い日はレストランの外でも食事ができます^^

大きい猫のオブジェが置いてあるのですが、そのオブジェも印象的でした。

 

夜はこちらのレストランでフルコースを頂きました^^

品数も多く、大満足♪

 

We Baseの隣には有名なお蕎麦屋さんがあります^^

 

松原庵

 

こちら、数回行った事がありますが、奥ゆかしい日本家屋、暖簾のかかるたたずまいなど、お店も「和」の雰囲気が楽しめる素敵なお店になります。

蕎麦屋さんですが、丸ごとトマトの浅漬け?なるメニューがあり、(今はあるのか?)美味しかった思い出があります。

家でもマネして作ってみたり^^

とても涼しげなメニューで夏に良いです!

 

 少し脱線しましたが、、、

We Baseには各部屋にユニットバスもあるのですが、大浴場もあり、大きなお風呂も楽しめます^^

 

また、共有スペースには絨毯がしかれ、ロウテーブルやMacや本が置かれ、勉強したり、仕事したり読書したりとくつろぐ事ができます。

私は絨毯の上で子供と本を読んだり、ミニカーで遊びました^^

 

We Baseのすぐ隣にはダイチャリというレンタルサイクルが併設されていて、ここで自転車を借りて鎌倉散策する事も可能!

ただ、We Base脇はとても立地が良いので、自転車が借りられている事が多いので注意です!また、ダイチャリはアプリをダウンロードしてアプリで自転車を借ります。

自転車が何台あるか確認する事も可能!

我々もWe Base脇では自転車が借りれず、長谷の大仏近くまで向かい、自転車を借りたのでした。。。

ダイチャリは鎌倉駅近郊にもあり、色々な場所で自転車を借りて返す事が出来るのでオススメ!

確か12時間¥1000と15分単位で数百円の2種類で自転車を借りる事が出来ました^^

借りる時間によって選択できますね。

また、鎌倉は観光地故、混みます。

車で行って渋滞に巻きこまれ、ひどい思いをした事があったので、自転車での散策は非常におススメです^^

 

We Baseで宿泊した次の日はダイチャリで自転車を借りて、海沿い山沿いをサイクリング!!自転車があれば、鎌倉駅の方や江の島もいく事が出来ます^^

 

2日目のランチもイタリアン!笑

パパはシラス丼を食べたいと言っていましたが、ちょうど

 

アマルフィイ デラセーラ

 

の近くを通り、懐かしくなってここでランチしたくなったのでした^^

 

味もさることながら、何と言っても日本離れした眺望を求めに来る人が多いのではないかな。と思うお店。

パパも息子も行った事がなかったので、一度連れていきたい!と思ったのでした^^

江ノ電の線路を渡り、それは細い人一人歩けるかの坂道を登り切った所にアマルフィイデラセーラはあります。知る人ぞ知るというより、最近は有名店ゆえ、細い民家の坂道を人がぞろぞろ登っていくので、なんだろう?行ってみようなんて人もいるのでは?

私は数回行かせて頂いていますが、青い海と赤いパラソルのコントラストがとても綺麗で、ここは日本?と見まごう景色に癒されます^^

夜ももちろんおススメ!

 

と、主に宿泊施設やレストランのご紹介になってしまいましたが、如何でしたでしょうか。今回は小さい子供がいたので、お寺巡りはしませんでしたが、明月院アジサイで有名だし、極楽寺海街diaryのロケ地になった場所ですし、お寺巡りもオススメ!

 

季節をかえて訪れるのも良いですね^^

鎌倉、素敵な場所です。

老後は鎌倉でゆったり過ごしたいなぁ。

なぁんて。

皆さんも行ってみて下さい♪