トーマスに乗ろう!大井川鐡道!

日本で唯一トーマスに乗れる!イギリス本国以外だと唯一!の

大井川鐡道へ行ってきました^^

 

ちょうど子供が電車にはまっていた頃(今ではすっかりトミカに移行 笑)に移行。

敬愛する鈴川 絢子さんのyou tubeで見て、我が家も行ってみよう!と軽い気持ちで計画を立てたのも束の間。。。

 

トーマスに乗る為には抽選があったのです!!

 

我が家は3度目の正直で抽選に当選!

乗車する事が出来ました^^

こちらの抽選もどのような仕組みなのかは?ですが、一次、二次、三次と期間を開けることなく抽選があり、その都度抽選に臨んだのでした。

結果はメールで送られてくるのですが、当選した時は三度目の正直という事もあり、喜びました!

 

大井川は静岡県の山間なので、我が家は新幹線を使っての大移動!

ただ、トーマスに会いたい!トーマスに乗りたい!という気持ち一心に向かいました。こちらの大井川、近ければ良いのですが、遠いので前泊もしくは後泊をお勧めします^^

我が家は前泊で向かいました。

 

我が家が宿泊したホテルは

 

川根温泉

 

大井川の川沿いにたたずむ、日本風のホテルです^^

恐らく、トーマスに乗車する子連れ家族ほとんどが宿泊するホテルかなと感じました。

 

こちらの夕食がとても良く、主人もお気に入り★

また泊まりたい!と言っています (笑)

 

何が良かったと言うと、夕食はバイキングなのですが、いくらのかけ放題などがあるんです!子連れが多いので、子供が食べられるメニューも多く、(子供用のお皿はもちろんトーマス!)バイキングのメニュー1品1品が美味しい!

 

私は始め、バイキングかぁ。。

と少し気分が乗らなかったのですが、いざ美味しいご飯を前に気分が上がりました!(笑)もともと私はバイキングがあまり好きではなかったのです。

 

ロケーションも良く、とにかく大井川は広く広大で綺麗な川!

その脇に佇む川根温泉

部屋からはトーマスも走る陸橋があり、部屋からトーマスを見る事は出来ませんでしたが、(トーマスは1日に2回のみの運行です。)

自然を感じる事が出来る素敵な場所です^^

 

前泊した我が家は次の日にトーマスに乗車!

ただ、トーマスに乗る事が出来る時間帯が微妙で、朝早い為かなり早い時間帯にホテルを後にしました^^;

というのも、トーマス号に乗れる駅が新金谷駅、宿泊した川根温泉ホテルのある駅が金谷温泉笹釜間渡で駅間が9駅離れているのですが、この距離が田舎なので遠く、長い!

なので、川根温泉に宿泊して美味しいご飯を食べ、自然に触れるのも良いのですが、トーマスに乗る!のみの目的の場合は、新金谷に近い宿泊施設に泊まった方がおススメです^^

また、トーマスに乗れる時間帯も午前なのか午後なのかでも宿泊場所は変わります!

トーマスに乗れる時間は抽選なので、トーマスに乗れる時間次第と言った所でしょうか^^;

 

トーマスに午後乗車なら川根温泉に宿泊して余裕をもって新金谷駅に行けるが、午前中乗車だとかなり早い時間にホテルをチェックアウトしなければならないのです。

ここが注意点ですね^^

 

トーマスに乗れた事も良かったのですが、通常の大井川鐡道もヴィンテージ車両とでもいいましょうか。一昔前の時代にタイムスリップしたかの様な雰囲気を味わえる内装、外装で鐡道ファンもうなりそうな素敵な車両でした^^

 

また、窓を開けて走っているのですが、大井川沿いの景色が秀逸です!
静岡ならではの茶畑が見れたり、大井川の美しさを堪能できます^^

 

 

トーマスに乗る事以外にもこんなに楽しめるのですが、新金谷駅ではトーマスとの写真撮影の他にも2階建てバスのバルジ―やフリン、バーティに乗車する事も可能!

(フリンは乗車できないですね^^;写真撮影のみです!)

 

 

そして見ものがトーマスとバーティの並走!!

これがまた面白く、乗車しているお客さんの気持ちをわくわくさせてくれます!

また、トーマス号に乗車しているとハーモニカの音色が~♪

このハーモニカもとても素敵なんです^^

 

 

ほとんどのお客さんがトーマス号内にてお弁当を食べるのですが、トーマス弁当も可愛くておススメです★

トーマス弁当はトーマスに乗車前にお店で購入しなければいけません^^

 

 

私達がトーマス号に乗車した時は大井川に反乱?で線路が遮断され、千頭に行けませんでした。トーマスは新金谷から千頭までの区間を走り、千頭にはヒロやその他の仲間もいたのに見る事が出来ませんでした。

千頭に行けなかった事が残念だったかなぁ。

なので、新金谷から出発して途中で引き返してくる特別なルートでした。

 

 

トーマス号のツアーに参加するとみんなもらえるプレゼントがあるのですが(チケットに引換券が付いている。)我が家はすっかり忘れており、プレゼントがどうしてもどういうものなのか気になった私は、問い合わせしてみる事に。

すると、とてもやさしい対応で後日送って下さったのです!!

大井川鐡道の皆様、ありがとうございました^^

今後も新しい仲間が加わると思うし、また自然やトーマスに会いに行きたいので

また参ります^^