ムーミン谷が日本に?!

ムーミン谷が日本にできたのをご存じですか?

 

 

数年前にできたのです^^

 

 

場所は埼玉県の飯能市

 

 

比較的自宅から近いので行ってきました^^

 

 

車では混むし、駐車場料金も高いと友人から聞いたので、電車とタクシーで向かいました。

案の定、道は混んでいて、タクシーもバスもものすごい列!!

(私達が行ったのが、ムーミンパークが出来て比較的すぐに行ったので、今はそんなに混まずに行けるかと思います^^)

どうにかタクシーに乗り込む、パークに向かうことが出来ました。

 

 

実はムーミンバレーパークのある宮沢湖

パークが出来る前は人っ子一人いないただの湖でした。

その時代の湖を知っている。。。

ネッシーでも出そうな、何か事件が起こりそうな静かな湖!

そんな何もない湖をこんなに賑やかなしかも素敵なフィンランドチックな場所に変えてしまうなんて、運営会社の方凄いです!!

 

 

ムーミンバレーパークに入る前にメッツァビレッジという北欧風のお店が立ち並ぶフリーで入れるゾーンがあります^^

私達はメッツァでランチを食べました。

とてもオシャレな場所でご飯もオシャレ★

お値段は北欧価格?!で少し高めです^^;

 

こちらのメッツァは犬も入れる為、良きお散歩コースでもあります。

確か私の記憶が定かであれば、ワンちゃん用の飲み水がありました^^

ムーミンバレーパークに入らず、メッツァだけでも楽しめます。

 

ディズニーランドの様にメルヘンでアトラクションやキャラクターグリーティングも楽しいのですが、自然と調和した空間で自分発信で楽しめるバレーパークは新しく、今の時代にも合っているのかな。と思いました^^

アスレチックなどもあり、子供も沢山遊んでしました!

 

 

ムーミンバレーパークには体育会系のアトラクションも。

目玉のジップラインアドベンチャーは大人も楽しめる湖を一気に渡るアトラクション!

私はまだやった事がないのですが、今度チャレンジしてみたいなぁ。

湖の上を渡り切るなんて楽しそうじゃなないですか?

 

 

他にもアトラクションはあるのですが、ムーミンパークはアナログな感じで体感と言うよりは見て楽しむ場所^^ショーなどもあります。

ディズニーランドに比べるとアットホームでほっこりした感じです。

 

 

お店には可愛いグッズがいっぱい。

私はその昔、ムーミンが大好きだったので(今も好きだけれど)その当時ムーミンパークへ行っていたら、グッズを爆買いしていたかもしれません。。

(その頃にムーミンパークが出来なくてよかった。。)

 

 

ムーミンパーク内にもレストランやカフェがあり、北欧チックなオシャレなパンケーキなどを食べる事ができます^^

ベリーが沢山のったパンケーキを家族で食べました★

 

 

小川が流れていたり、綺麗な花が咲いていたり、自然を感じながら楽しめるテーマパーク。如何ですか^^

飯能までは西武池袋線の終点駅なるので、池袋からですと特急「ラビュー」に乗って行く事をお勧めします^^

女性デザイナーがデザインした車両で丸みを帯びたデザインが可愛い列車です!

内装も黄色い座席で、窓ガラスが足付近にまで及び、ガラス張りの車両とも言える、ユニークな特急列車になります^^