鉄博!!

息子が電車が好きなので、大宮にある鉄博に行ってきました(^^)


男の子って小さい頃から電車や車が好きなんですね(^^)


鉄博は全国にあり、名古屋、京都、山梨はリニアの試験走行が見られるなど、全て行ってみたいのですが、コロナ禍なのでなかなか実現しません。


コロナが落ち着く時を夢見て!


大宮の鉄博の良い所は何といっても、はやぶさ、こまち見られる所!

東北新幹線が走っているのでカッコいい新幹線が見られます(^^)

個人的にカッコいいなと思う新幹線ははやぶさ、こまちです!

新幹線をランチを食べながら見る事が出来ます♫ランチできるスペースがガラス張りになっていて、新幹線を特等席で見る事が出来るのです!ここの席はランチの持ち込みもOKだったかな(^^)


大宮の鉄博は新館と旧館あるのですが、それぞれに魅力があります!

新館ははやぶさ車両に直に触れる事ができる事!その他体感型の遊びや学びができるコーナがあります(^^)

旧館は昔の列車や蒸気機関車などを間近で見る事ができます!こちらは中に入る事も可能(^^)

反対側の新館にはカフェスペースやプラレールで遊べたり、ミニ新幹線に乗れるアトラクションなどもあり、子供にとっては夢の王国ですね!


年間パスポートもあり、2回か3回鉄博を訪れると、元が取れるとか!

たくさん行きたい方は年パスがオススメですね(^^)

皆さんも是非行ってみてください♫