東所沢に隈研吾設計の大きな石の建築が!!

こんにちは^^

今回は東所沢に出来た、世界的な建築家、隈研吾さん設計の「所沢サクラタウン」に関して書いてみようと思います!

 

こちらのサクラタウン。

実は角川ドワンゴの本社も兼ねており、恐らく石の建築物はミュージアム、その隣の巨大な建物は角川の本社になっています^^

 

我が家はパパが角川好きという事もあり、たまに行くのですが、

日本離れした景色が楽しめます^^

 

あんな田舎に突如現れた巨大な石の建築物。

 

隈研吾さんは国立競技場を設計されている時期にこのサクラタウンも手掛けられていたようで、国立競技場は「木」サクラタウンは「石」の建造物として手掛けられたそう。

巨大な石は中国より運び込まれた石との事。

総重量もものすごい重さになりそうです。

 

私は個人的に建築やアートが好きなので、見るだけでも楽しめますが

サクラタウンには角川ならではの面白いお店があります!

その名も

 

ラーメンウォーカーキッチン

 

角川書店から出されているラーメンウォーカーのお店です^^

なんとラーメンウォーカーに載る美味しいラーメンのお店が期間限定で味わえてしまうんです!面白いコンセプトのお店ですよね♪

 

私も何度か訪れ、ラーメンを食べましたが、地方のお店のラーメンが食べられるのは嬉しいですね^^地方もありますが、東京のラーメン店が多いかな。

日本人はラーメン好きが多いので並ぶこともしばしば。

確か予約もできるので、気になる方は予約をしていく事をお勧めします^^

 

サクラタウン脇にある公園もアートな空間で光る石が幻想的な空間を作り出す

公園もあります。

現在コロナ禍だからか石にカバーがかけられ、光る石を見る事は出来ませんが、

この公園にもちょっとしたカフェが併設され、緑を感じながら一息つくことができます!

 

美味しい面白いお店のあるサクラタウン。

今後もイベント開催や新しいお店などもできると思うので楽しみなスポットです★